よくあるご質問

公演について

会場内での飲食はできますか
客席での飲食はお断りしておりますが、ホワイエでの飲食はできます。
各ホールホワイエのビュッフェにてお飲み物、軽食等ご案内いたしておりますので、ご利用ください。
公演中の「マナー」にはどのようことがありますか。
音楽公演の演奏中は、静かに鑑賞するなどのマナーがあります。 鑑賞マナー
公演の写真撮影・録音はできますか
公演中の写真撮影および録音・録画は、上演のさまたげになりますので固くお断りしております。場合によっては、アーティストの肖像権や版権等にも触れる可能性もあり、公演が中止になる場合もございますのでご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
センター内での喫煙はできますか
芸術文化センターは全館禁煙です。各ホールにご用意しております、喫煙スペースは現在休止中です。
車椅子による鑑賞はできますか
各ホールに車椅子にてご鑑賞いただけるスペースをご用意しております。詳しくは芸術文化センターチケットオフィス(TEL:0798-68-0255)までお問合せください。
公演に子どもを連れて行きたいのですが
公演によって3歳以上で就学年齢未満のお子さまを、公演前後の時間帯でお預かりする託児サービス(有料/定員あり)を行うことがあります。託児サービスの有無については「公演カレンダー」、詳細につきましては「託児サービス」をご覧ください。
どんな服装でいけばよいのでしょうか
特に決まりはなく自由です。お洒落をしてお越しになる方もいらっしゃいます。
チケットをなくしてしまったのですが
チケットの再発行はいかなる場合もお断りいたします。チケットは公演当日まで大切にお持ちください。
開演時間に間に合わないのですが、途中入場できますか
ご入場いただける場合もございますが、休憩時間までお待ちいただくか、指定の場所でのお立見となることもございます。
公演の際に荷物を預けたいのですが
各ホール内にコインリターン式【100円】のロッカーがあります。また公演によっては、クロークもご利用いただけます。
クロークで楽器を預かっていただけますか
原則的にクロークでの貴重品のお預かりはお断りいたしております。大型楽器などにつきましては、スペースの提供というかたちでお受けできる場合がございます。

チケット購入について

チケットの購入はどこでできますか
主催公演のチケットは、芸術文化センターチケットオフィス他、各種プレイガイドで購入できます。詳細は「チケット購入方法」をご覧ください。
当日券はありますか
当日券の有無は、公演により異なります。主催公演の当日券につきましては、芸術文化センターチケットオフィス(TEL:0798-68-0255)までお問い合わせください。また、残席がある場合、開演の1時間前まで当日券予約の受付をいたしておりますのでご利用ください。
購入できるチケットの枚数に制限はありますか
一度に4枚までご購入いただけます。 (公演によって、制限枚数が異なる場合がございます)
座席を選ぶことはできますか
指定席の公演につきましては、お選びいただけます。座席表をお持ちになってご予約いただきますと、スムーズにお席をお取りすることができます。
チケット購入する際に、各ホールの座席表を見たいのですが
こちらから各ホールの座席表をご覧いただけます。
購入したチケットのキャンセル、変更はできますか
購入されたチケットのキャンセル・変更はできません。詳しくは「利用規約」をご確認ください。
引取らなかったチケットはキャンセルになりますか
お支払いが完了しているチケットは、お客様が発券されなかったとしても、キャンセル・返金はできませんのでご了承ください。 お支払いが完了していないチケットは、支払期限までにお支払いいただけないと、お取りした内容が無効となり、同じ席を再度お取りできなくなりますのでご注意ください。
クレジットカードで決済した場合、カード利用明細にはどのように表示されますか
ご予約、ご購入方法により異なります。
兵庫県立芸術文化センターオンラインチケットで決済された場合:「芸術文化センターWEB」
芸術文化センターチケットオフィスのお電話で決済された場合:「芸術文化センターOP」
芸術文化センター2階総合カウンターで決済された場合:「芸術文化センターC」
と表示されます。

先行予約会員について

会員の特典は何ですか
入会金・年会費無料の先行予約会員3大特典!
1. 会報誌の発送
発売公演のチラシや先行予約日をお知らせする先行予約会員NEWSを毎月発売日前にお届け
2. チケットの先行予約
主催公演のチケットを一般発売に先がけてチケットをご予約いただけます。
3. インターネット予約
ご自分でお席を選んでご予約いただけます。予約開始日は、「公演カレンダー」または先行予約会員NEWSでご確認ください。
先行予約会員の入会方法を教えてください
当センターウェブサイトの登録フォームで受け付けております。(電話及びE-mailではご入会を受け付けておりません)。詳しくは「先行予約会員」の「ご入会について」をご覧ください。
会員証はありますか
会員証は発行しておりません。
会員の有効期限はありますか
会員期間は1年間です。継続される場合は、更新手続きが必要になります。年に1度、お送りする更新登録ハガキまたは当センターウェブサイトの先行予約会員のマイメニューよりお手続きをお願いします。手続きをされなかった場合は、会員情報は3月末に抹消されます。
会員番号がわからないのですが
会員番号は、月に1回お送りする先行予約会員NEWSの宛名ラベルに記載している「P」から始まる10桁の英数字です。
※インターネット予約ご利用の際に必要な会員移行手続きには、会員番号が必要となります。
★会員移行手続きについてはこちらをご確認ください。
会員移行手続きとはなんですか
2019年8月17日のチケット・会員システムリニューアルに伴い、インターネット予約ご利用のお客様は会員移行手続きが必要となっております。
詳細、手順につきましては、こちらをご確認ください。
入会手続きをしたのに先行予約会員NEWSが届かない
お手数ですが、芸術文化センターチケットオフィス(TEL:0798-68-0255)までお問い合わせください。

センター施設の利用(貸館)について

施設(ホールやスタジオ等)はいつから利用できますか
芸術文化センターは、幅広い舞台芸術の催物、芸術文化団体の講演会などにご利用いただけます。各ホールの利用申込みは利用開始日の12ヶ月前の月の初日より行います(休館日にあたった場合は、その翌日が受付開始日となります)。リハーサル室・スタジオ単独のお申込みは利用開始日の3ヶ月前の月の初日から受付けます。
詳しくは「施設利用のご案内」をご覧ください。
施設利用料金を教えてください
利用料金」表をご覧ください。
施設の利用ができる時間帯を教えてください。また休館日はありますか?
施設利用の時間帯は9:00AM~10:00PMです(準備、後片付けの時間も含む)。また休館日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日の火曜日)です。

その他

芸術文化センター内に飲食店はありますか
2階にお食事もしていただける「レストラン」があります。こちらは公演にお越しでない方でもご利用いただけます。
また、公演がある時にはホールのホワイエでビュッフェの営業を行うこともあります。なお、各ホールとも客席内でのご飲食はお断りしております。
グッズを販売しているお店はありますか
芸術文化センター2階のインフォメーションの横に「ショップ」コーナーがございます。
芸術文化センターのグッズや音楽・バレエなど様々な舞台芸術に関するグッズを取り揃えています。
芸術文化センターに駐車場はありますか
センター地下に駐車場がありますが、駐車可能台数が限られていますので、ご利用いただけない場合があります。センターにお越しの際にはできるだけ公共交通機関のご利用ください。
利用料金は1時間につき300円となっておりますが、センターご利用のお客様には割引がございます。営業時間等の詳細は「交通アクセス」の駐車場案内をご覧ください。
身障者向けのサポートはありますか
各ホールに車椅子ごご利用のままご観賞いただけるスペースを設けております。また、軽度から中程度難聴の方および加齢による難聴の方にご利用いただける、骨伝導補聴器をご用意しております。ご希望のお客様は芸術文化センターチケットオフィス(TEL:0798-68-0255)までお問合せください。

楽団について

芸術文化センター管弦楽団の演奏を聴きたいのですが
兵庫芸術文化センター管弦楽団は、芸術文化センターで、定期演奏会、名曲コンサート、ポップスコンサート、ファミリーコンサート、室内楽演奏会などの演奏会を行っております。また、芸術文化センター以外の会場でも公演を予定しております。詳しくは「公演カレンダー」をご覧ください。
アウトリーチとは何ですか
芸術文化センター管弦楽団のメンバーが、数名のグループを組み、学校や病院、福祉施設などに出向き、ミニコンサートや交流会などを行います。アウトリーチの情報については、随時楽団ウェブサイトに掲載しますので、そちらをご覧ください。
芸術文化センター管弦楽団のCDやグッズはありますか
随時楽団ウェブサイト「楽団ウェブサイト「CD/DVD情報」」に掲載いたしますので、そちらをご覧ください。
芸術文化センター管弦楽団にコンサートを依頼したいのですが
芸術文化センター管弦楽団では公演の依頼も承っております。詳しくは楽団事務局(TEL:0798-68-0203)までお問合せください。