公演の詳細
開館20周年記念
ひょうご能「安宅」
※インターネットでのチケットのご購入には先行予約会員の登録が必要です。
会員登録はこちら(登録無料)
★2025年4月1日のご予約分より、チケット購入時の手数料が変わりました。
詳細はこちらをご覧ください。
★座席のランク確認はこちら(PDF)

PDFデータ(1.17MB)
※舞台上部に字幕が付きます。
- 開催日
-
2025年9月21日(日)
- 開 演
-
14:00 (開 場 13:30)
- 会 場
-
芸術文化センター 阪急 中ホール
- 料 金
-
A ¥3,500/B ¥2,500
- 発売日
-
先行 2025年6月13日(金)
一般 2025年6月15日(日)
『安宅』のあらすじ
兄・頼朝と不仲になった源義経は山伏に姿を変え、奥州をめざす。
加賀の国・安宅関では弁慶が間に合わせの巻物を本物の勧進帳のように朗々と読み上げて切り抜けようとするが、義経の姿を関守に見咎められる。主人を金剛杖で打ち据える弁慶の迫力に、関守は非礼を詫び、一行は奥州へ落ち延びていく。
作品のみどころを語るトークと歌舞伎『勧進帳』にも移された大曲の能『安宅』を、二部構成でお届けします。
舞台上部に日本語の字幕が付き、初めての方にもお楽しみいただける公演です。
- 出演者
-
- 上田 拓司
- 福王 知登
- 善竹 隆司
- ほか
- 演目
-
【第1部】
トーク「能『安宅』の見どころ」
桂 吉坊(落語家)
石井 登志郎(西宮市長)
河内 厚郎(兵庫県立芸術文化センター特別参与)
【第2部】
能『安宅』 日本語字幕付
チケットの取り扱い先
■芸術文化センターチケットオフィス 0798-68-0255(10:00AM‐5:00PM/月曜休み ※祝日の場合翌日)
6/13(金) 10:00AMより会員先行予約受付開始
6/15(日) 10:00AMより一般発売
窓口での発売は6/17(火)より開始(残席がある場合のみ)
■チケット取扱いプレイガイド
6/15(日) 10:00AMより発売(インターネット限定)
○チケットぴあ
○ローソンチケット
○イープラス
※プレイガイドでのお取り扱いについては、各プレイガイドにお問い合わせください。
※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
※やむを得ない事情により、出演者等が変更となる場合があります。
あらかじめご了承ください。